amulette Jewelry (アミュレット ジュエリー)

あなたのお守りになるような 心が豊かになるジュエリーを作っています

Entries

スポンサーサイト


関市の刃物まつり

先週末にイメージオーダーのお客様とのご連絡、ご注文も確定しほっとしました
ご褒美に?連休にお出かけしてきました♪

実は、連休前にBSのテレビで包丁について放送があったんです。
ちょうど我が家のぺティナイフもだめになったところでした。

そのテレビを見てじんさんが、そういえば・・
と調べてくれて岐阜県関市の刃物まつりに行くことに~

刃物まつり

連休で人も多かった!刃物のお店も沢山あり、どこが良いかわからなくなります。
アウトドア用のナイフから刀、ひげそりなど色々な種類のものがありました。
福島県からも物産店やこちらのラーメンバーガーなるものが出店されていましたよ。

刃物もピンからキリまであり、選ぶのが難しいですね。
ペティナイフを我が家と実家の母用に購入~☆
皮用カットナイフも買っちゃいました

その後、じんさんが時間をチェックしてくれていたこちらへ!

古式日本刀鍛錬

昔ながらに炭をふいごで火をおこし、刀を作っていく「古式日本刀鍛錬」を見学。
なかなか迫力がありましたよ!テレビ局も撮影に来ていました。

刀に由来する言葉が色々あると聞いて、なるほど~勉強になりました!!
下記は説明いただいたものです。

「鍛錬の錬」も練習の練ではなく、金偏になっていて金属を打って鍛えることから由来しているそう。
「相槌をうつ」や「なまくら」や「焼きを入れる」など・・・

炭起こしをされる方も一人前になるまで3年かかるそうで、
何事も鍛錬が大切なのですね~ 


ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
amuletteはフランス語でお守りの意味があります

身につけると気持ちが明るくなったり
幸せな気持ちになったり・・

あなただけのamulette(お守り)を見つけて下さいね。

HomePage → http://amulette-japan.jimdo.com/

メール(コメント・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

amulette facebook

リンク

教室・スクール検索『趣味なび』
