amulette Jewelry (アミュレット ジュエリー)

あなたのお守りになるような 心が豊かになるジュエリーを作っています

Entries

スポンサーサイト


「教える力」で日本を元気にするシンポジウム

先週の土曜日こちらのシンポジウムに参加してきました!

「教える力」で日本を元気にする ポスター

本当は講師駆け出しの私にはまだまだ早いかな・・
と思っていたのですが、きっかけがあり参加することに決めました

感想は思い切って参加して良かったデス

主宰されている楽習フォーラムの前田理事はもちろんのこと
他のパネラーの方もすごい方ばかり!!
様々な立場から「教える力」でお話下さって
大局的に見る大切さ、気づきの言葉、など得ることが多かった!

最初に楽習フォーラムの伊藤会長も登場され
生涯学習のお話を伺い、ワクワク~

実は500人の方が集まるシンポジウムは自由席
う~ん、それなら早朝に東京に着くので早く並ぼうっと思い会場へ
3人目に並べてラッキーでした!

前後の方がまたすごい方ばかりで、異業種交流会?(笑)
の名刺交換をさせていただきました(別の記事でご紹介します~)

そして、会場に入り1列目の真ん中でお話を伺えたのです
パネラーの方々のオーラ、パワーを直接感じられました

桂由美先生も素敵でしたね~♪
これだけのパネラーを一度に拝見出来る機会そうありません
しかもお話上手な方ばかり、楽しすぎて、お腹一杯!!

21世紀の「教える力」(各先生により様々なビジョンがありました)
自分のモチベーションの持ち方
選択主義の日本
親の考え方、子供の未来について
学ぶこととは・・
等々、他にも本当に色々メモさせていただきました

ここに書きたいことは山ほどありますが
まずは自分でもっと理解、体験しながら
生徒さんにも自分なりに伝えていけたら・・と思っています

後半は「教える側を教育」される先生方のお話
皆さん、協会を設立されていらっしゃいます
異業種の方ばかりなので、それぞれの実体験に基づかれていていました

楽しく、学べて、新しい出会いがあり、充実した一日でした


ラッキーなことがあったんです
1番前で聞けたことだけでなく、開演前に地下のコンビニに行って
もどろうとしたら、なんと!ニット界の貴公子、広瀬先生が目の前に!
周りに誰もいなくて、びっくりして「こんにちは~」と言ってしまいました

快く「こんにちは」と言っていただき、すぐ担当者に案内されていたので
楽習フォーラム関係の特別出演??
と思っていましたが、最後まで会場でお会いすることはなく・・??

そして、もう1つラッキーが☆
帰りに会場でご一緒していただいたT様と歩いていたら・・
目の前を懇親会に向かう前田理事が歩いていらっしゃいました

懇親会に参加できないので名刺交換したいけど・・
と悩んでいたら、T様も背中を押してくださり
なんと!このぺーぺーの私と名刺交換して下さいました♪♪

新しい「未来デザイン研究所」のお名刺大切にします!!

「ぺーぺーですけど頑張ります!」と言ってるアホな私・・・

約5万人いる会員の中の1人
この日は奇跡的な出来事が多かったです


まずは・・
「自分が教えること、教えたいと思うことを楽しむ!!」

その後の教えは実践していこうと思います


前田理事は
「主婦は楽しんで教えている⇒今を楽しんでいる⇒未来も楽しい」

  「悩む前に今を楽しむ」ということを教えて下さいました♪


今までは「教える」ことをただそのまま「教える」
だけだった気がします

その先にあるもの・・
1人1人が輝いていけるように

生徒さんと一緒に目指していけたらいいな・・



長文になりましたが、ご拝読いただきありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
amuletteはフランス語でお守りの意味があります

身につけると気持ちが明るくなったり
幸せな気持ちになったり・・

あなただけのamulette(お守り)を見つけて下さいね。

HomePage → http://amulette-japan.jimdo.com/

メール(コメント・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

amulette facebook

リンク

教室・スクール検索『趣味なび』
